記事雑感/8/6(日)その3

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6249527

 特に体育会系の運動部にいえることだと思うけど、ポンの倶楽部活動は、所属団体への協調性と恭順性を養うことを第一義としている、と、僕は思う。

 趣味だからとか、好きだからという理由で、漠然と入部したのに、いつの間にか、一年365日その活動から抜け出せなくなる・・・、ちょっとさぼろうものなら、内申書に影響するとやらで、それすら出来ない・・・

 子供の頃からこんな環境に馴染まされていれば、大人になった時、周囲に惑わされることなく自分の意見を口にすることなど出来っこないだろう。

 一人では何も出来ないし言えないが、群れれば、何でもヤレる。

 これって、正にポンの国民性そのものじゃないか?

 僕だって好きなスポーツだし、あまり言いたくはないが、特に弊害があると思うのは【高校野球】だろう、多分。

 各報道機関を含めあれだけ肥大化していると、裏でどんな利権が絡み合っていても、それが表に出ることなど(=アングラ系の媒体を除き)絶対にないだろう。