PAC3の性能と限界を日本国民が正確に知る権利と義務があると>

中国が「安倍は北の挑発を口実に軍拡」と批判

遠藤誉 | 東京福祉大学国際交流センター長、筑波大学名誉教授、理学博士

8/18(金) 20:34

・ブックマーク

PAC3展開訓練を公開 北朝鮮ミサイルを想定(写真:ロイター/アフロ)

 中国の中央テレビCCTVは「安倍は北朝鮮のグアムを狙ったミサイル発射挑発を口実にPAC3を無駄に配備して国内世論を煽り、軍拡目標を達成しようとしている」と批判。事実歪曲と、今後の日本防衛のために実態を分析する。

CCTVによる安倍政権批判

 中国共産党が管轄する中央テレビ局CCTVは、くり返し米朝舌戦と安倍政権の「軍拡戦略」を結びつけた報道をしてきた。

 北朝鮮がアメリカ領のグアム海域に弾道ミサイルを発射する計画があるという情報を受けて、8月10日の衆議院安全保障委員会で小野寺防衛相が、北朝鮮がグアムを攻撃した場合、「(日米同盟のある)日本が集団的自衛権を行使できる“存立危機事態”に当たれば迎撃できる」と認識していると答弁した。CCTVはその動画を流しながら、地上配備型迎撃ミサイルPAC3(パトリオット)が、島根県広島県愛媛県高知県などの駐屯地にそれぞれ到着したことも含めて、実に詳細に逐一報道してきた。

 ここまでは基本的には客観的情報であり、小野寺氏の答弁は一般論としては妥当なものなので、特に大きな問題はない。

 問題なのは、CCTVの特別解決委員が現れて、これが「安倍政権が進める軍拡の目的達成に寄与している」と、必ず解説することである。

解説委員の論理はこうだ。

――PAC3はミサイルが着弾する最終段階で用いる迎撃ミサイルだ。北朝鮮からグアムまで飛行してグアム近海に着弾する場合、PAC3 はグアム近郊に配備されていなければ、いかなる効果を発揮することもできない。日本の上空では、大気圏外をただ通過するだけだ。PAC3の射程はたかだか20km。そのような無駄なものを配備し、それを日本のニュースで大々的に報道するのは、北朝鮮危機に便乗して日本人の危機意識を煽り、いかに日本が軍拡する必要があるかという逼迫感を日本の国民に植え付けて、憲法改正の必要性を説き、軍拡を達成しようと目論んでいる証拠だ。

 こういう論理構造になっているが、肝心な一言が抜けている。

◆日本がPAC3を配備した背景

 注意深く日本のニュースを観察すれば、小野寺五典防衛相はあくまでも、「北朝鮮のミサイルがグアムに向けたコースを外れて誤って日本に落ちてきた場合を想定して」、PAC3を中国・四国地方の計4カ所の陸上自衛隊の駐屯地に展開する破壊措置命令を出したと言っている。

 日本政府関係者によれば「機器のトラブルなどでコースを外れ、日本に落ちてくる場合にも備える必要があると判断した」のであり、「(北朝鮮のミサイルに)ミスがあり、想定したコースを飛ばないおそれもあることからPAC3配備を決定した」とのこと。

 中国のCCTVは、この「万一にも何かが起きて誤って日本に落ちた場合を想定してPAC3を配備した」という前提条件を無視して安倍政権を批判している。

 その意味で事実歪曲であり、客観性に欠ける。

◆「コースを外れた場合」の疑問点

 中国に客観性など求めても、とは思うが、しかし、「コースを外れて誤って日本に落ちた場合を想定して」という前提条件自体にも、論理的に少し気になるところがある。

 どの時点で「想定したコースを外れるか」によって変わってくるが、基本的に言えるのは、その場合、どこに着弾するかは予測困難である可能性が高いということだ。

 北朝鮮が「島根、広島、高知」と名指ししたのは、想定したコースを飛翔した場合の地点だ。このコースを外れれば、瞬間的に落下地点を計算しなければならず、一方ではPAC3の射程はわずか20km前後(航空自衛隊HPでは数十km)なので、外れたコースによる着弾点近くで待機していなければならない。

 PAC3は、たとえば皇居を守ろうと思ったら皇居近くに配備して、その近くに落下してくるときのみ弾道ミサイルを迎撃できるという性格のものだ。守れるのはPAC3を配備した地点から半径20kmの半球の範囲内ということになる。したがって関係地域に配備しても、守れるのは配備した地点の20km半球内であって、それ以外の地域は守れない。

◆ミサイルの飛翔プロセス

 今さら言うまでもないが、ミサイルを発射したときの飛翔プロセスには、以下の3段階がある。

 1.ブースト段階:推進段階。ミサイル発射からロケット燃料燃焼終了までの行程で、大気圏突入前の上昇初期段階。

 2.ミッドコース段階:中間飛翔段階。上昇コースと下降コースの二段階に分かれる。ロケット燃料が燃焼して終わったあとに、慣性で上昇し続け大気圏外を飛翔。最高高度(400‐800km?)後は下降コースに入る。

 3.ターミナル段階:大気圏内に再突入した後から着弾までの下降最終段階。PAC3やTHAAD(高高度終末、射程200km)などがターミナル段階の迎撃ミサイル。

 たしかにPAC3の射程は20km程度なので、北朝鮮からグアムに向けて発射されたとき、日本上空ではミサイルは大気圏外(上記「2」ミッドコース段階)にあり、日本国土上にPAC3を配備しても、何の役にも立たない。ミサイルは遥か南のグアムの少し手前で大気圏内に再突入するので、PAC3はそれよりさらに南の上空20kmでミサイルが落下する地点で待機していないと迎撃効果を発揮することはできないのである。

 その意味では、何も起きなければ中国が言うところの「無駄な配置」になろう。

 しかし何が起きるか分からない。

 たとえば「2」のミッドコースにおける北朝鮮の弾道ミサイルを日本海上でイージス護衛艦がSM3を用いて迎撃したとする。SM3は弾道ミサイルを大気圏外で迎撃する高高度のミサイルだ。射程は70〜500km。

 仮に、SM3が北朝鮮の弾道ミサイルをうまく迎撃できなかった場合、軌道がずれたり、完全には迎撃できなかったミサイルの破片が日本に落下する可能性がないわけではない。それを防ぐためにPAC3が配備された。

 ただ一つだけ気になることがある。

 SM3が弾道ミサイルを迎撃し損ねた場合、狂ってしまった軌道を、どの時点で、どのようにして予測するのだろうか?

 SM3が迎撃するための軌道計算は、最初のブースト段階で完全にできるとマティス米国防長官は言っている。その性能、精度は一応信じるとしよう。しかし撃ち損ねた場合、あるいは何らかの不具合で北朝鮮のミサイルが軌道を外れた場合は、その後の軌道計算は正確に、そして「瞬時に」できるのだろうか?

 

CCTVが『日刊ゲンダイ』の論評を証拠に

 ところで、CCTVの「メディアの焦点」という特集番組の中で、「米朝緊張を口実に、安倍政権が日本国民を扇動し、軍拡を目論んでいる」と批判した上で、同じ主旨の論評が日本の『日刊ゲンダイ』にも掲載されていると、言及した。

 『日刊ゲンダイ』――?

 何ごとかと思ってネットで検索してみたところ、たしかにあった。

 「日刊ゲンダイ:PAC3も配備 米朝緊迫で国民の不安煽る安倍政権の罪深さ」という見出しで、孫崎享氏(元外務省国際情報局長)が書いている。3ページ目の最後のパラグラフをご覧いただくと、なんと、CCTVの主張と一致しているではないか。解説委員の言葉は、孫崎氏の文章とほぼ同じなのである。このようなところで共鳴しているのかと、先ずはそのことに「非常に!」驚いた。

 ただ一か所だけ孫崎氏は事実に近いことを言ってはいる。それは2ページ目にある「ミサイルがコースを外れて日本に落下した場合は軌道測定ができないため迎撃は不可能」という言葉だ。

 もっとも、軌道測定は「できない」ではなく「困難」であり、「迎撃は不可能」ではなく、「必ずしも可能であるとは言えない」としなければならない。したがって「事実に近い」だけで、ここまで断言するのも非科学的だと思うが、しかしCCTVの日本批判などと共鳴されたくはないので、この点を考察してみよう。

◆今後の日本防衛のために

 自衛隊法の「弾道ミサイル等に対する破壊措置」の「第八二条の三」には「我が国に飛来するおそれがあり、その落下による我が国領域における人命又は財産に対する被害を防止するため必要があると認めるときは、内閣総理大臣の承認を得て、自衛隊の部隊に対し、我が国に向けて現に飛来する弾道ミサイル等を我が国領域又は公海の上空において破壊する措置をとるべき旨を命ずることができる」(概略)という条文がある。

 したがって、日本がこの意味の防衛に関して迎撃ミサイルを準備することは合法である。北朝鮮などから、直接、日本の国土に向けてミサイルが発射される可能性を考えたとき、合法か否か以前に、国民の安全を確保するためには不可避だろう。

 その意味で17日からワシントンで開催された日米「2+2」外務・防衛閣僚会議において、日本が陸上設置型の迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」を導入することなどについて協議したのはいいことだ。

 もちろん外交努力が優先されるのは言うまでもない。しかし、核弾頭であるか否かは別として、いつどの種類の弾道ミサイルを飛ばしてくるか分からない国が、日本のすぐ隣にいる。せめて自国にミサイルが飛んできた場合に、それを迎撃して日本国民を守ることくらいは、していいはずだ。しなければならない。

 そのためにも、PAC3の性能と限界を日本国民が正確に知る権利と義務があると思う。

遠藤誉

東京福祉大学国際交流センター長、筑波大学名誉教授、理学博士

1941年中国生まれ。中国革命戦を経験し1953年に日本帰国。東京福祉大学国際交流センター長、筑波大学名誉教授、理学博士。中国社会科学院社会学研究所客員研究員・教授などを歴任。著書に『習近平vs.トランプ 世界を制するのは誰か』、『毛沢東 日本軍と共謀した男』(中文版も)、『子(チャーズ) 中国建国の残火』(中英文版も)、『チャイナ・セブン <紅い皇帝>習近平』、『ネット大国中国 言論をめぐる攻防』、『チャイナ・ジャッジ 毛沢東になれなかった男』、『中国人が選んだワースト中国人番付 やはり紅い中国は腐敗で滅ぶ』、『中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす』など多数。

遠藤誉の最近の記事

北の譲歩は中国の中朝軍事同盟に関する威嚇が原因 8/15(火) 19:41

米朝舌戦の結末に対して、中国がカードを握ってしまった 8/13(日) 9:47

河野外相に対する中国の期待と失望 8/8(火) 19:06

対北制裁決議&ASEAN外相会議に見る中国の戦略 8/8(火) 14:18

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ーーー

黄7が9連したら大変だ

<DIVstylemargin-left:auto;margin-right:auto;;><DIV></DIV><DIV></DIV><DIV>久しぶりに釣り行くか</DIV><DIV>はたまたスロット行くか</DIV><DIV>悩んだ末、スロット行った!</DIV><DIV></DIV><DIV>バラエティーで</DIV><DIV>妻がジャグラーKT</DIV><DIV>僕は凱旋並びで打った。</DIV><DIV></DIV><DIV>凱旋今日は簡単だった</DIV><DIV>102Gで赤7引き乗せる事も</DIV><DIV>出来ず、しかし枚数は450枚</DIV><DIV>位だった。</DIV><DIV></DIV><DIV>その後109Gで台振動の</DIV><DIV>チャンスボタン</DIV><DIV>pushボタン押したら</DIV><DIV>上から2番目</DIV><DIV>チャンスボタンをポチッと</DIV><DIV></DIV><DIV>激熱</DIV><DIV></DIV><DIV>ドキドキしながら</DIV><DIV>降臨してくれと、</DIV><DIV>願いは届かず、赤7</DIV><DIV>3個乗せてみた</DIV><DIV>最初のGGで事件が起きた</DIV><DIV></DIV><DIV>黄7が9連した(汗</DIV><DIV></DIV><DIV>な〜んだ、簡単だったよGOD</DIV><DIV>って思

ったが、3000枚ちょいで終了</DIV><DIV></DIV><DIV>次マドマギBBからの完全告知で、ワルプルギスGET</DIV><DIV>385Gだった途中天国行って</DIV><DIV>2500枚位だった。</DIV><DIV></DIV><DIV>そのまま隣のマジハロ着席。</DIV><DIV>全然出ないと思った瞬間</DIV><DIV>事故起こして、悪カボ、キンカボ、カボチャンスが39連</DIV><DIV>うち100スタートが3回。</DIV><DIV>赤赤青のBIGがやたらと絡む。</DIV><DIV>3000枚弱で終了。</DIV><DIV></DIV><DIV>最後に違う凱旋を嫁が打ち</DIV><DIV>となりで転生を打った。</DIV><DIV>嫁の凱旋が謎当たりで何故か</DIV><DIV>ポセイドンスタート。</DIV><DIV>転生ダメだと思ってたら</DIV><DIV>急に出始めて、BATTLE19まで行き、勝舞魂38個あったのが、全て消えて終わってしまった。</DIV><DIV></DIV><DIV></DIV><DIV>うん、たまにはスロットもいいねスゲェ疲れたけど、全部合わせて9000枚超えました!</DIV><DIV>全部貯メダルして帰ろーとした時に、また嫁がGGを引く

</DIV><DIV>暇だからキン肉マン打ってたら、どんどんメダル使っちゃってやっと</DIV><DIV></DIV><DIV></DIV><DIV>本当にやっと出た。</DIV><DIV></DIV><DIV>初打ちで何がなんだか、訳がわからない。</DIV><DIV>入れた分は回収出来なかったけど、1000枚くらいは出た</DIV><DIV>人それぞれだと思うが僕は</DIV><DIV>金輪際、コイツには手を出しません。何故なら続いたと思えば3後にバトル目出たりする</DIV><DIV>ハァ()ってなる台だからです。あと通常時がマジで</DIV><DIV>無いわ。</DIV><DIV>何が熱くて何がどうなってんのかも意味不明、理解不能。</DIV><DIV></DIV><DIV></DIV><DIV>あと少しで万枚だったのに</DIV><DIV>このキン肉マンに吸い込まれた。</DIV><DIV></DIV><DIV>2人の合計7投資</DIV><DIV></DIV><DIV>回収9223枚</DIV><DIV></DIV><DIV>惜しい。</DIV><DIV></DIV><DIV></DIV><DIV></DIV><DIV>うん、最近の台マジで</DIV><DIV>つまんねー。</DIV><DIV></DIV><DIV>イミソーレ3が打ちたい!目指せ万枚</DIV><DIV></DIV><DIV><

/DIV><DIV>(月)大潮だから釣りでも行ってくるかな。</DIV><DIV></DIV><DIV></DIV><DIV>来月妻と友達に半ば強引に</DIV><DIV>ディズニーランドに拉致される可能性が出て来た。。。</DIV><DIV></DIV><DIV>なんせ、人混みと子供が</DIV><DIV>好きじゃないのと</DIV><DIV>子供をほったらかしにしてる</DIV><DIV>正直親の顔した馬鹿親が</DIV><DIV>、大大大嫌いなので。</DIV><DIV></DIV><DIV>困ってるけど、そこは友達との約束で、ピュアな心で楽しもうとの約束なので、頑張って</DIV><DIV>守るつもりです</DIV><DIV></DIV><DIV>眠さ限界です。</DIV><DIV></DIV><DIV>おやすみなさい!</DIV></DIV>

ちょっとモチベ低下ちう()

おはようございます(o)o

いつもみてくださって、ありがとうございます。

毎日毎日よく埒もないことを書くよなあと自分で感心。

こんなやおいな文章、読みにきてくださるみなさまに感謝です(-人-)

って、そんならなんかおもろいことを書け(-)ノ)-)ぺし

と思うのですが、だって日記なんだもんよー

ちなみにこの場合のやおいは山なし、オチなし、イミなしのもともとの語源のほうで、某BLな類のイミではございませぬ。

さて、昨日仕事が終ってから電車でモンストのアップロードをしたら

きてましたね!

ノブナガ獣神化

こちらメイン機のノブナガです。

カウンターキラーといえば、ゴッストさん、地獄()))、

アンダメのカウンターキラーなのでゴッストさんとかぶるうえ、こちらは飛行がついていないのですが、なにより良いのはやぱですよね。

号令はハクアパでも使いやすそう。

次いでサブ機のノブックス。

こちらは、もともと強かったのですが、今回がつきました。

んで、友情が変わったんですねえ。

友情、なにげに爆発がベンリな場面が多かったのですが、コレがなくなったのが寂しいです。

エナサーと、ルパンのときにあったのでまあベンリっちゃベンリだけど、爆発枠ほしかったなあ。

サブ機のノブナガも獣神化

2体目はできんかった

();、

いいや

サブ機常玉不足なんですよ。

どうしようまじ。

サブ機のさん2体目も、真田さん3体目も玉不足で放置ちうです。

とりあえず神殿へ連れて行こうかと思ったら

間違えてメイン機のほうはなで子ちゃん用のデッキ連れていってしまうの巻

(A)

いじめだ。

こっちはね

なにがいいんかねえ。

とりあえず、サブ機のノブックスには無難の実通称イライラの実をつけときました。

んでもって

なでこちゃん少しだからなあと

雑魚インで事故ったらいやなのでフツーのパで

運2にしてもまあ石にはならない。

でもまあ

終りました。

今日のお昼以降につばさちゃんがきたら、コラボは完了ですね。

いやまあ、まよいちゃんはログイン分もったいないから最後まで終らないな。

今朝は、もうやらんとこと思っていた山姥を。

イロイロありすぎるので、これはいいかなと思っていたのですが

サブ機のロキさんにスコア特がついたのもあって、ひとりでも石になるので時間があるうちは周ることにしました。

うーん

運極にしたあとは、やぱメダル稼ぎだけのために周るのはよっぽどおいしくないとなあ。

やるなら猫又だけにすっかね(A)

PTAグランパ

Amazon

内容紹介昭和の男、PTAの副会長に怒って笑って優しくなれる、じぃじ奮闘記

大手メーカーを定年退職した勤。

さあ隠居生活と思いきや、商社勤めの娘が出戻り、勤は可愛い孫娘のため小学校PTAの副会長を務めることに

会長はギャル男、相方の副会長は気弱な主婦。

PTA活動を暇な主婦のお仕事ごっこと公言する勤も、敵を作らぬわけがない。

トラブル満載の行事が続く中、信頼する教師がある事件で起訴されてしまい

人生の全てを仕事に捧げてきた昭和の男が、子供と家族、自分と向き合う1年間

怒って笑って優しくなれる、じぃじのPTA奮闘記。

ちょっと前に読んでいた、中澤日菜子さんのPTAグランパ!。

退職した仕事人間の祖父が、離婚して出戻ってきた同じく仕事人間の娘のかわりに孫の学校のPTA活動をやらなければならなくなるお話。

なかなかどうして、現代のいろいろな問題点をからめ、それを主人公のひとりである祖父がすごくいい味をだしています。

この祖父は一言でいうとド直球のヒト。

娘もまたド直球の遺伝子をもつ。

同じようにド直球しか投げられないワタシにはものすごく共感するところと、主人公のひとりである、流されやすいパート主婦の方の感じるところととてもよかった。

んー

ココで言うと、角がたちそうなので控えますが、ド直球の出戻り娘の考え方とわりと似ているところがあり、身につまされますね。全く仕事人間ではないですが

ワタシはもう少し、相手の側にたって発言するようにしないといけないなと思いますわ。

最近ちょい、イロイロ考えるところがあって凹み気味す。

:():

ただまあ、人生うまくいくことばかりではないんでね。

なんでもぼちぼちやります()

こないだ行った研修で、講師の方が

モチベーションを常に高く維持していられる人はいません。ただ、そう見える人は、常に切り替えが早いということです。

とおっしゃっていて、

んー

そうだよね〜、そんな、いつもアゲアゲなヒトいないわな。と思いました。

モチベを維持別にしなくてもいいよー

とも思うし、

そうじゃなくても、

悪いこともあったらいいこともあるさ

いいことを数えよう、もしくは

いいことを増やそう

とも思うので、凹むことを考えすぎることなく、下がったらそのぶんキモチをあげたらいいと。

そんでもって、たまにはそうやって凹むのもいいと

そう思います(厂)厂うぇーい

さて、今日もお仕事がんばるず!

ではまったー彡

おはようございます狂犬病ワクチン料金は

おはようございます狂犬病ワクチン料金は飼い主には安いほどいい。この料金は獣医師会の収入源になっているのは知らなかった。獣医師、自治体、薬代だけの安い料金設定が適正でしょう。獣医師会に払う必要はないから。今日も宜しくです

沈黙の追撃

今回の作品は、沈黙の追撃です。

(原題:SUBMERGED)

ジャンル、アクション

監督は、アンソニーヒコックス監督です。

出演者は、

スティーンセガール

ィニージョーンズ、

ゲイリーダニエルズ、

ウィリアムホープ

クリスティーンアダムス、

ニックブリンブル、

アリソンキング、

モリアーティ、

ロスマッコール、

スティーンダコスタ、

ピーターヤングブラッドヒルズ、

アダムフォガティ、

ウィリアムタプリー、他です。

この作品の平均的な評価は、

5点満点中で24点でした。(俺が調べで)

今回は、

有能な兵士たちを洗脳し、

殺人マシーンに変貌させるテロ組織を壊滅するため、

7人の戦争エキスパートと

共に陸海空を舞台に壮絶なバトルを繰り広げる。

キャチコピー、このオヤジ、キレすぎ。

あらすじ:

南米のウルグアイ

アメリカ大使が暗殺される事件が起きる。

犯人はシークレットサービスの3人で、

大使を銃殺後全員自ら頭を撃ち抜き自殺した。

はマインドコントロール

専門家アドリアンレイダーを首謀者と見て

米陸軍特殊部隊を送り込む。

しかし部隊は敵の反撃で壊滅、

生き残った隊員も捕えられ

レイダーの実験に利用されてしまう。

そうした中、収監されていた

元海軍エリートのクリスコーディーは、

成功報酬としての

自由の身と10万ドルの大金を条件に、

レイダー暗殺と捕虜の奪還を要請される。

製作年度2005年上映時間:96分NO192

ココから、俺なりの作品について、

俺が観た感じのジャンルは、アクション

俺が評価するとして、5点満点中で。

普通の作品なので。3点ぐらいの映画です。

イメージする言葉は

スティーンセガール元海軍アクション

作品について、(コメント)

スティーンセガール

ウルグアイのアメリカ大使館で起こった

銃殺事件を機に、

テロ組織の破壊と捕虜の奪還の任務を与えられた

元海軍エリートが、

7人のエキスパートと共に壮絶なバトルを繰り広げる。

昨日に続き沈黙の処刑軍団といっしょで、

この作品も観た事無いので、観て見ました。(俺は)

(沈黙の処刑軍団)

作品の方は、

たんたんとした作りに

インパクト不足を感じてしまいました。

良い点を探すのが難しい作品です。

昨日の作品よりも何と無くイマイチな作品に感じました。

でも、本来の作品通りの元海軍エリート役でした。

それがマッチした役でしたね

話は、それなりにイイ感じですけど

ちょっと、展開が極端に変わって、

話を持って来る所がイマイチです。

もうちょっと落ち着いて、

話を持って来た方が良かったと思います。(俺は)

普通の作品でした。

もし、他にコメント有りましたら、コメントください。

これからも、映画を観た時は、コメント書きますので。

その時は、よろしくおねがいします。

気になるニュース

良いネタがありません。(ごめんなさい)

フロンターレのある街の

今の天気()AM2時05分ごろ

明日は、何の日8月17日(プロ野球ナイター記念日)

1948年のこの日、横浜ゲーリッグ球場で

日本初のナイター巨人対中部(現在の中日)戦が行われた。

ナイターという言葉もこの時初めて使われた。

(プロ野球ナイター記念日)

広告を非表示にする

霧雨

朝から霧雨の降る夏とは思えん日。洗濯物が乾かないので、妻は朝から

コインランドリーに行く。かぐや姫は朝から髪切り。でも、爺は何もしない。

朝寝、昼寝のし放題。さすがに4時を回ると退屈して、買い物に連れていってもらった。

人が少ない。物もない。高い。商売になっているのかな。

浴衣姿でも眺めることができるかなって思っていたが、ざんねん。

ジジババばかり。しょうがないので、鰻の定価。1580円、高い買い物でした。

刺身も高い。ぶりを買いました。400円。薄い薄い。透けて見える。

乳白色に煙る街並みの、バス停に腰掛けた若い女性。スマホを操る。

その透けるような肌が霧に浮かぶ今日の花火大会は湿りがち。

彼氏とラインしているのだろう。傘踊りも効き過ぎた。すずしい。

団扇は要らない。遠くで花火が白いキャンバスに咲く。

ひまわり?いや秋桜。すっかり秋めいた霧にむせぶ夜。恋しい。

広告を非表示にする

終戦記念日

15日、72回目の終戦記念日東京で全国戦没者追悼式

72回目の終戦記念日となる15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京日本武道館で開かれます。天皇、皇后両陛下や安倍晋三首相、遺族ら計約6700人が参列。日中戦争と太平洋戦争で犠牲となった約310万人の冥福を祈り、平和への誓いを新たにします。(写真は2016年撮影)

厚生労働省によると、参列を予定している遺族は5225人。最高齢は夫を沖縄戦で失った東京都の女性(101)で、最年少は曽祖父が同じく沖縄で戦死した地元の就学前の男児(6)。戦没者の父母の参列は7年連続でありません。妻は6人で過去最少。

政府は14日、追悼式を開催するに当たり、先の大戦において祖国を思い、家族を案じつつ、戦禍に倒れた戦没者の方の尊い犠牲があったことに思いを致し、全国民が深く追悼の誠をささげるとともに、恒久平和の確立への誓いを新たにするものだと菅義偉官房長官談話を発表しました。

広告を非表示にする